2014年1月16日木曜日

Minimal Debian - 25 SD Card Reader が使えるようにする

私が使っている、Dell Precision M90 には SDカードスロットが付いているのですが、
カードを入れても認識もせず、壊れているものと思っていました。

なので、100円ショップで SD カードリーダーを買って、USB にして使っていました。
※100円なんで驚きですよね。
※100円でもちゃんと動きます。

でも、今日何気に見ていたページにヒントが書いてあったので、そのとおりやってみたら使えました。「libccid」というパッケージを入れるだけでした。

# sudo apt-get update
# sudo apt-get install libccid

しかし、なんで Plug & Play でインストールしてくれなかったのだろう?
マイナーなドライバーなのかな?

2014.01.23 追加
今日気づいたのですが、起動後にSDカードを挿してもマウントしてくれません。
電源を投入する前にカードを挿しておくと認識してくれます。
カードを挿したら自動でマウントして欲しいのだが、どうやるのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿