2014年2月16日日曜日

Android Studio を1ヶ月使ってみた感想

今まで、Android アプリの開発には、Eclipseを使っていたのですが、
去年の秋 (2013.12) ごろからなんとなく Android Studio を使っています。
約1ヶ月ほど使ってみての感想です。
ちなみに、現在 (2014.02) のバージョンは「Preview 0.4.5」です。

良いところ
・導入が簡単
Eclipseは Android SDK を別途インストールしたりする必要があるが、Android Studio は含まれているのでダウンロードして解凍するだけで使える。

・レイアウトデザインがGUIでできる
これはよく目玉機能みたいな感じで言われているのでよくご存知だと思います。
XMLを直接書くことが多いのですが、あまり使わないプロパティなどはGUIで設定できた方が便利なときもあります。
EclipseもGUIはあると思いますが、より洗練されています。

・アシストが賢い
コード入力中の補完が、けっこう思ったようなものを出してくれます。
また、カレント行のコードの横にマークが出てきて、「こうしたら?」みたいなヒントを出してくれます。
とにかくこの1点だけでも乗り換える価値があるぐらい賢いです。

悪いところ
・起動が遅い
・たまに、キーが効かなくなる(IdeaVim という Plugin を使っているせいもあるかも)
・コンパイルが遅い
・バージョンアップが頻繁でアップデートするとエラーがでることがある

まとめ
Eclipseと比べて特にどうってことはない。が、使えなくもない。
乗り換えても十分に開発できる。これからも使っていくつもり。

発展段階だが、どんどん発展していってる。
バージョン1.0ぐらいになるとデファクトスタンダードになるのでは?

インテルよりAMDを使いたいという「天邪鬼」な人にはオススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿