2013年11月28日木曜日

Minimal Debian - 22 仮想PDFプリンタのインストール

印刷が必要になったのでプリンタの設定をする。

とりあえず、PDF に保存しておいて、後で印刷することにする。
なので、仮想 PDF プリンタ「cups-pdf」を入れる。

インストール
$ sudo apt-get install cups-pdf

プリンタを追加する
http://127.0.0.1:631/
にアクセスし、プリンタを追加する。

ユーザー ID とパスワードが聞かれるのでルートを指定。
(ここで一般ユーザーにすると多分権限がないのでプリンタの追加ができないと思う)

プリンターとクラスの追加 > プリンタの追加 を選択

CUPS-PDF を選び、「続ける」をクリック。

名前と説明を適当に入力し、「続ける」をクリック。

PPD ファイルの「参照」ボタンをクリックし、
「/usr/share/ppd/cups-pdf/CUPS-PDF.ppd」を選択する。

最後に、「プリンタの追加」ボタンを押す。

すでに「PDF」というプリンタがあった。
新しいプリンタを追加したあとで気づいたのだが、
上記で追加したプリンタとは別に、
すでに、「PDF」というプリンタが存在していた。

cups-pdf をインストールするだけで、勝手にできる?
のであれば、プリンタを追加するの作業は不要。

出力先は?
PDF の出力さきは、$HOME/PDF に出力されるようだ。
/etc/cups/cups-pdf.conf で変更できるようだが、このままにしておく。

参考にしたサイト(ありがとうございました)
http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20070707/p1

0 件のコメント:

コメントを投稿